住宅の修理などに関するトラブルにご注意

住宅修理などに関し、「保険金が使える」と言って勧誘する業者とのトラブルが増加しています。このような勧誘については、住宅の修理を業者と契約する前に、ご契約している保険会社もしくは、代理店へご相談ください。

この様な案内しているWEBサイトもあります

 

災害に便乗した悪質商法に注意!(消費者庁)

災害に便乗した悪質商法に注意!(PDF)

消費者庁ホームぺージ(災害関連情報)

 台風、暴風、ひょう、雪災、地震などによるお住まいへの被害はないでしょうか。

 自然災害による住宅の損害については、多くの場合、加入しているすまいの保険(火災保険、地震保険等)で補償されます(自然の消耗もしくは劣化または性質によるさびなどによって生じた損害はお支払いの対象とはなりません。商品によっては、損害額が一定額以上の場合に保険金が支払われる契約があります)。

 しかしながら、保険会社や代理店へ連絡する前に、問題のある住宅修理業者や保険金請求代行業者(報酬金は支払われた保険金で対応できるという勧誘をしてくる業者)と契約してしまうと、高額な解約手数料を要求されるなどのトラブルに巻き込まれてしまうことがあります。

 具体的なトラブル事例は次のとおりです。なお、国民生活センターなどでも、相談を受け付けています。

実際のトラブル事例

住宅修理に関するトラブルの例

後日、業者から修理予定日を告げられたが、別の台風の影響により延期になった。その後、具体的な修理日程を業者に何度も問い合わせたが分からないと言われ、いつまでたっても修理が行われない。

(2012年6月受付 契約者:70歳代 無職 男性 静岡県)
出所:国民生活センター相談事例をもとに一部改変

 

保険金請求代行業者に関するトラブルの例

(2019年3月受付 契約者:50歳代 女性 大阪府)
出所:国民生活センター相談事例をもとに一部改変

 

この他にも様々なご相談が寄せられています

住宅修理サービストラブルの注意喚起動画をご覧いただけます

落語調のアニメーション動画で、一般の方にもわかりやすい内容となっています。


トラブル事例「自己負担ゼロを強調」(台風篇)